弱り果てています
今頃ですが、6月の総括です。
一言で言えば「凋落」、英語ならruinでした。
とにかく体がだるく、暇があれば横になっていました。
ジムも行かなくてはと思うのですが、その意欲が湧きません。
この傾向は昨年末あたりから見られましたが、今年になってから段々ひどくなり、最近一ヶ月は病人かと思うような弱り具合でした。
運動だけ見ても、たとえば今年の一月は
ジム 10回
ウォーキング(ノルディックも含む) 6回
だったのに対し、直近一ヶ月は
ジム 5回
ウォーキング(ノルディックも含む) 2回
と激減しています。
やはり伊達に後期高齢者の称号をいただいたわけではありません(笑)。
もちろん色々手を尽くしました。
深呼吸、コーヒーやドリンク類、体操とセルフマッサージ、湿布薬や消炎剤のスプレーetc.etc.
でも、何をしても頭の芯のどんよりした感じが抜けず、すぐ眠気に襲われたりします。何より、何かに取り掛かる意欲が出ないのです。
参りました。
原因はもちろんいくつか思い当たります。
天気、加齢、腰の調子が良くない、腸内環境が不良などは影響大のようです。
私の対応が良くないことも原因の一つであり、一番いけないのはすぐ横になることです。横になって少し寝て眠気が取れるならいいのですが、何もせずただ時間が過ぎていくだけなのはNGです。
そんな時は、ちょっと五、六分外を歩いてくればスッキリするはずなのですが、上に述べたようにそれをする意欲が全く消えてしまっているのです。
高い気温と強い日差しがそれに輪をかけます。
困りました。
ただ、もう一つ考えられるのは、こらえ性が減ってきたことです。
ちょっとした困難に遭遇すると、それに耐えて頑張る気持ちが以前より弱くなってきており、すぐにへなへなとなってしまうみたいなのです。
精神が弱ってきているということです。
気持ちの持ちようで変われるのなら、ここは頑張りどころかもしれません。
明日からちょっと踏ん張ってみようかな。
(同時に、ベッドにスマホなど持ち込むのはやめようと思います。)
コメント
唯、無理せず身体を動かして筋力を落とさないようにしないと
動けない高齢者になってしまいます。
夫がいい例で歩かないで車ばかり乗っていたら下半身の筋肉が落ち
今は歩行困難です。
ダラダラしたい時はゆっくり休めば又回復しますよ。
私は81歳になりましたがまだダンスを続けられるのは、無理しない
頑張らないをモットーにしてるからと勝手に思ってます。
leoncoco さんがまだダンスを続けておられるのを知り、失礼ながら意外な感じがしました。スタジオに出かけるだけでもかなりの努力が必要ではないかと思うからです。行ってしまえばお仲間もいることだし、後はなんとかなるとは思うのですが。
見習わなくては、と思います。