4回目のワクチン/水毒
4回目のワクチン接種の案内が送られてきているのですが、熟慮した結果、今回はパスしようと考えています。
理由は
- 過去3回の接種でそこそこ抗体はできているはず
- 家内が帯状疱疹になったことが気になっている(ワクチン接種の影響ではないか?)
- もともと滅多に風邪をひかないし、免疫力は高い方
- 自宅に引きこもっている暮らしなので、感染の機会は少ない
などです。
家内のかかりつけ医も、4回目は打たなくてもいいでしょうとおっしゃったそうです。
石原結實さんの話がネットに出ていました:
「西洋医学は、『血栓(脳梗塞、心筋梗塞)を防ぐため一日2Lの水を飲んで血をサラサラにしよう』と提唱しています。しかし体が欲していないのに飲めば、体内にたまって耳鳴りや頭痛、むくみなどを引き起こし体全体が不調になり、疲れやすくなる。それを東洋医学では『水毒』と呼びます」
熱中症予防のため、水は多く飲むべし。喉が渇いてからでは遅すぎる。マイボトルに入れた水にしょっちゅう口をつける習慣が大事・・・と教えられている私たちですが、石原先生の主張は真逆です。
その他、
- 水によって体が冷えると白血球の働きが悪くなったり、腸の機能が下がり、免疫力が落ちる
- 水の取りすぎは心臓の力を弱め、体内が水びたしになると心不全になる
- 水は出してから飲むのが基本
- 温かい紅茶は、余分な水を出す利尿作用もありますから最強の飲み物
など、傾聴に値します。
コメント
以前、著書を愛読してました。
食事や冷えに関しての内容は参考になります。
学生時代から自然療法に関心があったそうですから、筋金入りですね。
現在まで超小食生活(朝は人参ジュース、昼は生姜紅茶、夜は和食)を実践しておられ、健康そのもののようです。
毎日10km走り、週2回は筋トレを欠かさないそうです。なかなか真似できません。