インプラント再設置

不調でやり直しとなった左下奥歯のインプラント埋め込みをしてもらいました。
今度は先がテーパーしている新型のインプラントだそうです。
麻酔をしてドリルで穴を開け、そこにインプラントを挿入するのですが、相変わらずの痛さにまいりました。
その後、レントゲンで埋め込み状況を確認し終わりましたが、予想外に骨が硬かったため、上物設置は三ヶ月くらいで可能かも知れないと言われました(前回は半年かかった)。
抗生剤と痛み止めをもらって帰宅し、早速服用。
今は痛みはありません。

前回の様子をこのブログの記録から検索し、どんな経過を辿ったか確認することができて、とても良かったです。
前回は2020〜2021年で、その時は抜歯からインプラント設置まで半年、それからさらに半年して上物を設置しましたが、それから二年でやり直しとなりました。
今回はインプラントの除去(抜歯)から一年かけて再設置という遅いペースです。
うまくいけば後三ヶ月、普通なら半年で上物を入れて終わりとなりますから、秋~来年一月までの辛抱です。
前回はCT、レントゲン、クスリなどの影響でインプラント設置の後猛烈なだるさに見舞われたようですが、今回はどうなるでしょう。

実は、今日から隣家の浴室リフォームが始まり、コンクリートをへつるものすごい騒音がするので、歯の痛みと併せて家にいることが苦痛です。
しかし、猫がいるのでどこかに避難するわけにもいかず困っています。暑い季節でなければ、近くの雑木林に猫と散歩できるのですが。
地獄の数日間となりそうです。
(どこにも出られないこんな時期にやるなよ!)

コメント

人気の投稿