リフォームの騒音終了/ジムをやめて五ヶ月経過

隣家の浴室工事の騒音は、結局当初予定の二日を大幅に超過し、四日かけてようやく終わりました。
私のインプラント設置手術の痛みと併せ、耐え難い時間を過ごさざるを得ませんでした。
猫たちも様子がおかしくなり、まだ完全には元に戻っていないように見えます。
最近はスケルトンとか派手なリフォームを業者が宣伝していますが、集合住宅の建物全体にこれだけ響く工事は簡単に考えるべきではないと思います。
迷惑をかけておいて、施主は避暑に出掛けて知らん顔など許されることではありません。

ところで、すべり症でジムをやめて以来、ちょうど五ヶ月が経過しました。
足を骨折した時は、ジムを三ヶ月休みましたが、トレーニングを再開してすぐに元の水準に復帰できました。つまり、三ヶ月くらいではあまり体力は低下しなかったわけですが、今回はすでに五ヶ月経過しており、どのくらい落ちているか不安があります。

ジムをやめて失ったもの

1.運動習慣
これまでは「ジムに行きたい」より「行かねばならない」という気持ちの時が多かったから、気分的には随分楽になりましたが、強制力がなくなった分だけ運動習慣が損なわれてしまいました。なかなか自分一人ではできません。

2.仲間との付き合い
もともと私は挨拶程度の付き合いしかしてきませんでしたから、会えなくなったことは特に痛手ではありませんが、以前にも増してますますヒッキーになりました。一週間、家内としか話さないこともよくあります。

3.夏季の運動機会
真夏でも涼しい環境で全ての種目に取り組めたのが、自宅での体操や小規模な筋トレ以外はできなくなり、特に有酸素運動が全くできなくなってしまったのは大問題です。

4.水泳
近くの横浜国際プールに行くつもりでしたが、いろいろあってまだ実現できていません。

現在の取り組み
体力の低下をできるだけ防ぐために、できるだけ頻繁に運動をしています。
そのメニューです。

1.(裸)体操
毎朝ベランダで裸になって日光を浴びながら体操+ストレッチをします。夏は暑いので、冷房の効いた室内で行います。

2.筋トレ
「自重筋トレ」を行なっています。現在は初心者メニューということで、腕立て伏せ、スクワット、懸垂、レッグレイズ(腹筋)のSTEP1を行なっています。

3.ジョギング
都合がつけば、近所(畑が多い)を走ります。3〜4キロを30分くらいかけて走るのですが、夏はお休みしています。

4.ノルディックウォーキング
気分によっては走らずに長距離を歩きます。これも夏はお休みしています。

5.ステッパー
外で走れない時は、室内でステッパーを踏んでいます。10分くらいで、ほとんど気休めです。

焦らず、少しずつ前進したいと思っています。

今日の夕食は私がカレーを作りました。

コメント

人気の投稿