エリザベス女王崩御
エリザベス女王が亡くなられました。
96歳だそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
(ご冥福とは言わないのでしょうか。)
バッキンガム宮殿には虹がかかったそうです。
わが天皇陛下の即位の儀の時に突如現れた虹を思い出しました。(女王は彼をヒロ、ヒロと呼んで可愛がってくれたそうです。)
葬儀には天皇陛下にぜひ参列していただきたいと思います。
ご公務の問題があるなら、皇后陛下にお残りいただけば良いと思います。
その場合は、天皇と愛子さんの二人が行くと最高だと思いますが、面白くないやからも多そうなので果たしてどうでしょう。
NHKとテレ朝は、天皇のお言葉から次の文章だけカットして放送したそうです。
なぜ?
"また、女王陛下から、私の即位後初めての外国訪問として、私と皇后を英国に御招待いただいたことについて、そのお気持ちに皇后とともに心から感謝しております。"
この意味するところは、自分と雅子皇后は女王と特別親しい関係にあったので葬儀には是非とも参列したいという陛下のお気持ちがにじんだとも取れる箇所を削ったということです。
NHKとテレ朝がアンチ東宮で、かつて雅子さんや愛子さんいじめとも取れる報道に終始していたことを思い出します。
また、エリザベス女王が上皇夫妻(特に上皇后)を不快に思っていたことはよく知られていますし、秋篠宮に至ってはレイプと大麻の事件で英王室に対し出入禁止状態にあるわけですが、この辺りも関係しているのかなぁ・・・。
私は個人的に哀悼の気持ちに浸りたく、今日はフォーレのレクイエムを聴きました。
そして冒頭の祈りの文言を習い覚えたラテン語の知識で書き換え、捧げることにしました。(間違っていたらごめんなさい)
requiem aeternam dona regina, Domine, et lux perpetua luceat regine.
requiem 安息
aeternam 永遠
dona 与える
regina、regine 女王に、女王を
Domine 主
et =and
lux 光
perpetua 永遠の
luceat 輝かせる
訳:永遠の安息を女王に与えたまえ、主よ
そして永遠の光を女王の上に輝かせ給え
コメント
安倍元首相は暗殺され、デザイナー界では三宅一生森英恵を失い
未来は中国色に変わっていきそうです。
新聞テレビも「エリザベス女王死去」の見出しで違和感をおぼえましたが、
こちらで「崩御」を使われてほっとしました。
それが令和に至り、今ようやく世界的な標準状態(=激動)に移行完了したのかもしれません。
戦後を生きた老人は退場するしかないと思います。Libera me, Domine(リベラメ、ドミネ:主よ、私を解き放ってください)の時です。
独裁国家の魔手から身を守るには、一人一人の生きる権利を大切にすることから出発することだと思います。経済第一でも、国家第一でもダメです。
そして、ウクライナでロシアを勝たせてはいけません。
それが中国や北朝鮮を舞台から引き摺り下ろす結果となると思います。