ウクライナ侵攻
こんな戦争は初めて見ました。
大変だ攻めるに違いない(米)、いや攻めるつもりはない(露)を何度か繰り返していると思ったら、露は宣戦布告なしで突然スルスルと侵攻し、それに対して米国が出した最初の声明が「米国はウクライナに軍隊を送るつもりはない」と言うのですから、呆れてものも言えませんでした。続いて欧州側も「ウクライナはNATO加盟国ではないので知らん」だそうです。
当初の予想に反してウクライナ軍の抵抗は激しいらしく、簡単に決着がつきそうもない情勢ですが、とりあえず現時点での私の感想です:
- 紛争は相手があるので、こちらの一方的な願望や期待(平和主義)で論じたら間違う
- やはり核兵器を持たない国は自力では自国防衛は難しい
- 米国が本当に身を挺して日本を守る確率はかなり低そう
- 成り行きを一番関心を持って見守っているのは習近平
- 日本に残された時間はあまりに少ない
ウクライナ出身の評論家、ナザレンコ・アンドリー(27)の言葉です。
ウクライナは旧ソ連からの独立後の『ブダペスト覚書』(1994)で、核兵器をすべて手放し、軍隊も100万人から大幅に縮小した。
これが間違いだった。いつの時代も、軍事力=抑止力があってこそ自国の平和は得られる。日本も例外ではない
ロシアでお世話になったお姉さん(Olgaさん)はウクライナ出身だと言っていました。
ロシア語を話し、ロシアに大勢入り込んでいるウクライナの人に銃口を向けるのは、ロシアの兵隊だって気が進まないだろうと想像します。
プーチンは戦闘に勝っても戦争に負けるんではないかな・・・。
それにしても、彼の顔がむくみで別人みたいなのはなぜ?
ステロイド剤でも服用してムーンフェイスなの?
今日もジム。今週は2回しか行けませんでした。
コメント
英国は核をアメリカから借りて潜水艦?に乗せて旋回してると聞きました。
自衛隊を軍隊にして核武装すべきです。
プーチンは影武者では?とも言われてます。
G7でドイツ語ペラペラのはずのプーチンがカタコトだったと、メルケル氏が驚いたそうです。
ただ今回の事件で一番のワルはバイデンだと思います。
トランプと大統領選を戦っていた頃、息子のジョーのウクライナ利権が槍玉に挙げられ、それを隠蔽しようとNATO加盟努力義務を憲法に入れるようウクライナを煽ったのが彼ですから。これには証拠があります。
https://president.jp/articles/-/40870
そしてスキャンダル揉み消しに成功したら、後は知らぬ存ぜぬですからね。
アフガンでの失態を批判されたバイデンは、こちらでドンパチさせて国際社会の目を逸らそうと考えたのだと思います。
ウクライナは本当にかわいそうです。
事情を熟知しているトランプは何か言わないのかなぁ。
コメントがでてきます。
メディアはプーチン悪の情報一色で、バイデンを庇ってますね。
大統領選の時も隠蔽工作でトランプ悪に仕立て上げ、真実を見極めないと
国民はバカをみます。
いつも貴重な情報を有難うございます。
ジョーは今の大統領で、息子はハンターでした。
ウクライナと中国で怪しいことをしていたのはジョーの威を借りたハンター。