最近の健康に関する不安
今朝は明け方に目が覚めてしまい、そのまま起きていました。
日の出は6時ごろなんですね。空の色が次々と変わっていくのに見惚れていましたが、そのうちにお腹が空いてきて、先日東急で買ってきた「玄米もち」を焼いて食べたりしました。
そのうち無闇と眠くなり、とうとう二度寝してしまい、次に起きたら11時を回っていました(泣)。
やっぱり起床が私の弱点のようです。
そんなことで、今日は最近気になる私の健康問題について考えてみました。
「不疲」なんて言ってますが、やはり疲れやすくなりました。
週3回のジム通いが辛く、様々な口実を作ってはサボったり手抜きしたりしています。
なんといっても、朝の寝起きの気分が最悪です。
体の芯から疲れていて、頭はどんより、体は固まって痛く、肩や腰が痛みます。
起きてトイレに行くために廊下を歩くとき、気がつくと短い歩幅でヨタヨタと「老人歩き」しています。
1時間ほどすると気分が軽くなり、ジムに行ける状態になりますが、それまではジムなんてとんでもないです。
もう一つ、朝のジュースを飲み終わった時や食事が済んだ時など、食後になんだか眠くなるのです。胃が重くなると眠くなるのは当然かもしれませんが、眠さとだるさは紙一重で、せっかくジムに行く準備が整っているのに横になってしまうことがよくあります。
昔はこんなことなかったのに・・・。
目も悪くなりましたね。
水晶体が濁っているのが自分でもよくわかります。
物がシャープに見えないのです。
いつも目の表面に目ヤニのようなものが付いている感じで、視界がぼんやりしています。
気のせいか、メガネも汚れやすくなりました。
肩や腰の痛みはもはやあって当たり前の存在となり、痛くても不安に駆られたりすることは無くなりましたが、爆弾を抱えているようなものです。
いつ壊れるかわかりません。
ノルディックウォーキングした後、全身が爽快であるにもかかわらず、腰は重く張っていることがよくあります。
泌尿器関連も、劣化が進行しているように感じます。
特に小用の回数が増えたわけではありませんが、さあ用足しをしようと思いトイレに向かうと、急激に尿意を催してきます。
思ってからが早いのです。
この状態から我慢するのはちょっと大変です。
別に漏らす訳ではありませんが、この傾向が進むとどうなってしまうのか不安は尽きません。
尿道の奥の方が痛むこともあり、ひょっとしてひょっとするとガンなどに冒されているかもしれないと思ったりもします。
耳は正常で、音楽も普通に楽しめていますが、人の話が聞き取れないことが増えてきました。自分で思っているより悪い状態なのかもしれません。
歯は問題箇所を全てインプラントにしたので、今のところ大きな不調はありません。
しかし、たまにですが、痛んだりグラグラしたりします。
歯がやられるとQOLが激下がりするので、手入れには神経を使っています。
寝起きの気分が悪いと書きましたが、そもそも睡眠が上手く取れていないようです。
年寄りにはよくある現象だそうですが、今朝のように夜中や夜明けに目が覚めてしまって、しばらく寝付けなくなり、そのために朝が起きられないことが増えました。
爽やかな朝を迎えられた時は、間違いなくガーミンの睡眠パターンがよくなっています。
また、寝入り端に多いのですが、咳き込むことが増えました。
一旦始まると、しばらくは激しい咳が続き、添い寝しているクーちゃんに申し訳なく思います。
頭脳については、自分では全く心配していないし、家族からも指摘されたことはありません。やる気のなさについては、指摘というより指弾されていますが(笑)。
運動神経も登山や車の運転で鍛えているつもりで、今のところノープロブレムです。
色々書いてきましたが、私にはいわゆる基礎疾患(思いつくまま記すと)
- 高血圧
- 糖尿病
- 肥満
- 肝硬変
- 腎臓病
- 関節リウマチ
- 喘息
- 心筋梗塞
などはなく(強いて言えばやや高血圧気味ですが)、そういう方に比べれば恵まれていると思います。
しかし、こうして眺めてみると間違いなく体は衰えつつあり、現状を維持することも次第にままならなくなりつつあります。
悲しくも辛い現実です。
夕食はスープカレー。
コメント
でも個人差がハッキリ出てくるのも高齢者の特色ですね。
適度に動いて無理をしないが自分のモットーです。
リウマチの持病があるので。
身内の様子を見ていると、私の場合はパーキンソン病のリスクが高いみたいで、それを避けるにはある程度の強さの運動を欠かさないことが求められている・・・と自己判断しています。
私の場合、そこは無理をしないといけないところかなと。