後期高齢者検診
昨日は待ちに待った「超回復」らしき感じがあり、朝から元気に過ごしました。
ジムにも行き、目一杯体を動かしてきましたが、予想外に体重が増えていてショック(笑)。
そして快晴の今日は「後期高齢者検診」を受けてきました。
これは川崎市からの案内によるもので、検査内容が
- 問診
- 体重・身長・血圧計測
- 尿検査
- 血液検査
という簡単なところが気に入りました。
もう長らく人間ドックからは遠ざかっていましたが、やはり自分の体内の様子(血液・尿)が知りたいと思ったのです。
受診先は近所のクリニックは隣の奥さんが窓口のバイトをしているので敬遠し、遠くの小さなクリニックにしました。
昨夜は早めに寝て疲れを取り、万全の体制で検診を受けようとしたのですが、こと志と違い、早朝にクーちゃんに起こされ、しかもクーちゃんが廊下に吐いていたのを踏んづけてしまったのでそれを片付けるなどして眠れず、睡眠不足で臨まざるを得ませんでした。
Yクリニックは初老のY先生と看護師の奥様、それに受付の人の三人でやっている小規模な医院でしたが、とてもいい感じで対応してくださいました。
Googleのコメントには、"Y先生は神です"などという好意的なものが多く、地元では人気が高そうでした。
血圧がやや高めで、それについて医者の立場からいくつか注意を受けましたが、特に治療しないという私の方針は理解していただけました。
血液検査と尿検査の結果は、火曜日に聞きに行くことにしました。
帰りは自宅まで歩きました(6,500歩)。
コメント