ジムをやめようか
怪我の方は抗生剤のおかげもあって大分落ち着いてきました。
腫れも大方は引いて、患部の周辺が少し赤くなっているくらい。
そして傷口からジクジクと膿汁が滲み出ていて、バンドエイドは交換してもすぐ汚れてきます。
チャーちゃんの場合、こうなったら自分で積極的に傷口を舐めてすぐ治してしまったように記憶しています。
しかし、抗生剤を飲み続けているせいか体がだるく、本調子にはまだ幾日かかかりそうです。せっかく大山を走ったりして体力アップを図ったのに、元の木阿弥となりそうです。
こんな生活なので、またジムからも遠ざかっていますが、色々考えるところがあって今年いっぱいでジムをやめようかと考えています。
理由は二つ。
一つは後期高齢者になって以来、次第に週三回のジム通いが辛くなってきたこと。
最近は週二回の時も増え、しかもメニューを減らしたり負荷を軽くしたりすることが多くなりました。そうしないと続かないからです。
しかし、こうして続けているジムの効果があまり芳しくなく、筋肉はつくのですが体重も増加気味で、しかも加速度的に走れなくなってきたことに気がつきました。
VO₂ Max(最大酸素摂取量)がどんどん低下しているのです。
ジムを続けても事態が改善される見込みがあまりなさそうであること、これが第一の理由です。
もう一つの理由は、先日来走る生活に切り替えたところ、これがなかなか調子が良いことに気がついたためです。
体の中心にカチッとした芯が出来てきた印象があり、走れば走るほど調子が良くなるようなのです。
しかも、家を出て30分ほどの運動ですから、時間的にも無理がありません。
先日の大山トレランでも、これまで苦手だった登りがあまり苦になりませんでした。脚の筋肉と肺の機能が強化されたのだと思います。
ジムをやめても大丈夫じゃね、と思いだしています。
毎朝ベランダで裸体操をし、運動用の服装に着替えて30分のランをこなす。
それだけでいいのなら、ジムに行かねばならないと言うプレッシャーを感じずに済むので、毎日がストレスのない生活になる・・・とは言えないだろうか。
今より時間に余裕ができるので、大山や高尾山にも思い付いた時に気軽に行けるんじゃないか。
港北ニュータウンのノルディックウォーキングももっとやれるんではなかろうか。
なんかジムが諸悪の根源みたいな言い方になってしまいましたが、そう言うつもりではありませんが、ここらで一度やめてみるのも手かもしれないと思っています。
筋トレはどうするのか? 水泳は? 冷水浴は?
うーん、悩ましい。
横浜国際プールのジムやプールに週一くらいで行けば、少しはカバーできそうに思うのですが、難しいところです。
どうしよう・・・。
コメント