痛みはデフォルト

今日は歯科検診。
診察用の椅子に寝そべるのが大丈夫か心配していましたが、問題なく横たわることができてホッとしました。
クリニックのある三階までの階段も難なく昇り降りでき、考えてみると状態はかなり改善されてきたようです。

痛むのはどんな時かというと、
  • 立ち仕事をしている時(左臀部)
  • 寝返りを打つ時
  • 体を反らす時
  • 歩く時(左臀部)
で、逆に言えばそれ以外はあまり痛みを感じなくなりました。ものすごい進歩です。
しかももう鎮痛剤は飲んでおらず湿布薬だけですから、このまま痛みが消えていってくれたらと祈るような気持ちです。

左臀部が痛むというのはいわゆる坐骨神経痛で、本当は脊椎の神経が刺激されて痛むのですが、痛みは坐骨神経が通っている臀部から脚部にかけての広い範囲で発生します。
しかし、最近はこの痛みも左臀部に限定されてきました。

これからどうなるか、ですが、腰椎がすべってしまうと元には戻らないそうなので、たとえ痛みが消えたとしても何かのはずみで脊椎の神経が圧迫されると、また同じ症状が繰り返すのではないかと思われます。
あの痛みがまた現れるというのは考えただけでも恐ろしく、どうしても及び腰になりがちですが、でも、だからと言って体を動かさなければどんどん体力は低下し、フレールになってしまいます。
ここが踏ん張りどころだという気がしています。

そんな気分の時、以前に買ったアドベンチャーレースの鬼軍曹こと田中正人さんの日めくり「毎日鬼軍曹」を見ていたらこんなのがありました。



痛みを意識から切り離すなんてできるのかと思われそうですが、要するに痛いのがデフォルトだと割り切って、何か別のことに意識を向けることが痛みから逃げるコツだということのようです。
私の場合、腰痛の痛みがだんだん消えていったとしても、完全に消えてなくなることはないかもしれないし、それを恐れていたら何もできないから、痛みは前提として認めて、それ以外に意識を向けるべきだというのはいい発想だと思います。
具体的には、痛い痛いと言いながらウォーキングに精を出すってこと・・・?(笑)。
ま、明日からもう少し体を動かすようにします。そして、ストレッチと筋トレを--少しずつ--始めようと思います。もちろん痛みがひどくなってきたら元に戻すという前提で。

コメント

人気の投稿