インターネットのトラブル

一昨日からインターネットのアクセスが極端に遅くなり、ついには接続できなくなるとともに同じ回線を使っている電話も不通になるトラブルが数回発生しました。
時間が経つと復活するのですが、また同じ現象に見舞われます。

たまりかねて今朝東急ケーブル(イッツコム)にクレームを出しました。
あの頃、激しい雷に見舞われたので、それが原因して地域が不安定になっているのだと思い、それなら同じマンションの誰かがクレームしてくれているものと思っていたため、それまで自分では動かなかったのです。

ケーブルモデムとルーターのチェックは済ませ、宅内に異常がないことを確認していたので、問題はマンション内の回線かイッツコムのネット機器だと睨んでいましたが、リモートでチェックしてもらったところ、拙宅内に原因があると言われました。

夕方になってサービスマンが到着し、調査した結果、宅内にある増幅器(アンプ)に問題がありそうとなりました。アンプというのは届いた信号を増幅する設備で、同軸ケーブルの途中にある10cm四方のボックスのことですが、調べたところ設定した増幅率では信号が弱すぎて届かないことがあり得るそうです。
一種の経年変化ですが、今日は設定値を変更してしばらく様子を見ることになりました。

流石にこのようなところがトラブっているとは思いもよりませんでした。

この措置により現在は正常に稼働していますが、三日間インターネットがまともに動かなかったので、大変不自由な思いをしました。

コメント

人気の投稿