40日経ちました

すべり症を発症してから40日以上が経過しました。
当時と比較すると格段に良くなりましたが、以前の状態に復帰したわけではありません。
患部は指で圧迫すると痛みますが、普段はなんともありません。
ベッドでも横になって寝られますし、寝返りも普通に打てますが、寝た状態で腰を持ち上げて動かそうとするとかなり痛みます。それをやると後を引きます。
また、台所で立ち仕事を長時間すると腰ではなく左臀部が痛くなります。
毎朝ベランダで裸になって日光を浴びながら体操しますが、ほとんどのメニューは以前のようにこなすことができるようになりました。しかし、後ろに反るのだけは痛いのでできません。
歩いたり(短い距離なら)走ることもできるようになりましたが、一歩ごとに左臀部が痛み、多少びっこを引いています。いわゆる坐骨神経痛の体になってしまいました。

これ以上良くなるのかどうかわかりませんが、ここでじっとしていては体がどんどん退化するばかりなので、「痛いのがデフォルト」と開き直り、できるだけ(軽い)運動をすることにしています。調子が悪くなってきたら中止するつもりですが、今の所大丈夫のようです。
発症してからの運動の記録もつけています。赤がウォーク(ノルディックウォーキングも含む)、緑がランですが、結構できるようになってきました。数えてみたら17日間も何かしらの運動をしています。



考えてみれば、昔はあそこが痛いここが痛いと言っては整形外科にかかり、牽引してもらったり痛み止めの注射や点滴をしてもらったりし、それでもなかなか治らず、そのうちに慣れてしまって気にならなくなりました。
このすべり症も段々そうなっていくのかもしれません。

ただ、山登りの方がどうなるのか、それだけは気がかりです。

コメント

人気の投稿