我が家の方言バトル
私の家内は山口県の出身ですが、あちらの方言には思わず「えっ?」と聞き返してしまうほど面白いものがあります。
なおす:あちらでは「しまう・片付ける」という意味らしく、修理するという意味で「これなおしといて」と言うといつの間にか仕舞われてしまいます。
てれんこぱれんこ:あーでもないこーでもないとグズグズすると言う意味。なんとなく感じはわかります。家内は母親に向かって「てれんこぱれんこ言うちょると電話切るよ!」と脅迫したりします(笑)。
どよおし:ベリーマッチという意味。「どよおし勉強ができる」などと言うらしいです。
づくてんこ:頭のてっぺん・頭頂部のことらしいですが、何となくわかります。「てんこ」が天辺という意味らしい。
そして極め付けが
のんた:語尾につける言葉で「~ですね」という意味ですが、ホント、田舎くさいです(笑)。家内は学校におばあちゃんが来て「今日はいい天気じゃのんた」などというのが恥ずかしかったそうですから、今はもう使われていないみたいです。
山口弁(特にのんた)をからかうと、私の愛知弁が逆襲されます。
私ではなく親が使っていた言葉ですが、私の地方では
(おしっこを)まる
と言います。それがよほど恥ずかしい方言と思えるらしくて、「パパ、おしっこまった?」などと言って喜んでいます(笑)。
今日は歯科の定期クリーニングの日。帰りは自宅まで歩きました。
コメント