世代
昨日、本の紹介の中で「ミレニアル世代」とか「Z世代」などという言葉を出しましたが、自分でもよく知らなかったので調べてみました。
generation x~zという世代分類は、有名な写真家のロバート・キャパが戦後に成長した若者らをテーマにしたフォトエッセイのタイトルに、(当時の人達にとって)未知の新しい世代という意味でgeneration xと付けたのが始まりだそうです。
すごい! そんな由緒があったんですね。
だとすればgeneration xは日本の団塊の世代かと思ったら、あれはただ戦後生まれというだけでそれほど未知の世代ではなかったらしく、団塊の世代はBaby Boomersというのだそうです。(私はここ)
generation xは日本なら新人類、つまり1965 – 80 年ごろに生まれた世代を指すそうです。なるほど私らにとっては未知の世代です(笑)。
少しずれるかもしませんが、ほぼ団塊ジュニアもこの辺りです。
激しい競争、就職氷河期、景気低迷の直撃をくらい、損してる世代と言われています。(息子はここ)
次のgeneration y、つまり1980 年代から 1990 年代に生まれた世代で、新しい世紀の初めに活躍する世代という意味でミレニアル世代とも言われています。
インターネットが当たり前にある世界で育ったので、デジタルネイティブと呼ばれているとか。(娘はここ)
そして1995 年以降に生まれたのがgeneration zだそうで、物心ついた時からソーシャルネットが当たり前だったことからソーシャルネイティブとも言うそうです。例のグレタさんはこの世代で、彼らの目から見た世界は崩壊寸前で夢も希望もない破局間近なのだそうです。(孫はここ)
我が家は義母も含めると五世代にわたる家族ということになります。
まとまりが悪くても仕方ないですね。
コメント