「ジム納め」、コロナあれこれ

今日は私の「ジム納め」の日でした。
暮れも押し詰まっているからお客も普段より少なめだろうという期待を裏切って、今日もジムは大盛況でした。いいのか、こんなで・・・(自分も含め)。

最後だからと、気合を入れてフルコースでワークアウトしてきましたが、左臀部からハムストリングにかけてと、右腕の付け根あたりが痛く、このところのストレッチが少しばかり無理筋だったようで反省しています。

帰宅して年賀状を、と思つたのですが、今年はどうしても取り掛かる気になれず、今日も投げ出してしまいました。
例年だと、その年に登った山の写真や関連データの中から適当に素材を選んで賀状を作成するのですが、今年はコロナであまり山に行けず、良い写真が撮れなかったことと、それ以外にも心に引っかかっていることがあってそういう心境になれないのです。
来年からは後期高齢者なのだから、それを言い訳に賀状終了宣言をしてもいいのですが、それであっても今年は出さなくてはならず悩んでいます。
でもやる気になれません。

昨日は近所の床屋に行きましたが、かつて息子の通っていた小学校でコロナの感染が見つかり、先日から学級閉鎖していたと教えてもらいました。
今日は息子から電話があり、孫の通っている塾の先生がどうやら感染したらしいということで、もし濃厚接触していたらお正月の我が家訪問(短時間のお茶だけ予定)はなくなりそうだとのことでした。
身近にひたひたと足音が聞こえてきています。

羽田議員がコロナで死亡しましたが、急に容体が悪化してあっけなく死んでしまいました。
また、名古屋の軽症者向け施設で突然死に近い形で患者が亡くなったというニュースがありました。こちらは前夜の午後9時ごろの電話連絡では異常がなく、翌朝死んでいたとのことで、テレビがつけっぱなしだったことから午前0時ごろ亡くなったとみられているそうです。

以前、武漢で歩いている人が突然倒れて死んでいく映像がありましたが、ここに来て突然死に近い死に方をする人が増えてきている印象があります。
ピンピンコロナなんて冗談を言う人もいますが、まさか新しい変異型ウイルスは毒性が強まっているんじゃないでしょうね・・・。

感染しても若い人は無症状が多く、そのために感染が広がりやすいだけでなく、いきなり重症化する人が多く、一旦重症化すると回復まで一ヶ月以上かかるのですぐベッドが満杯になりやすいのが困ります。しかも、重症化しても自覚症状に乏しいようだし、軽症で回復しても半分の人に後遺症(息苦しさ、嗅覚・味覚異常)が残りQOLが著しく悪化すると言われています。
この新型コロナは本当にタチが悪いので、用心してかからないと大変なことになりそうです。

インドの少年預言者*)によると、変異種は数時間から数日でバタバタ死ぬ本当に致命的なやつだそうですから、これからの様子をよく観察した方が良さそうです。

*) アビギャ・アナンド君。ホンモノかどうかは知りません。

超レア物をお見せしますね。
年末期間中にユニクロ通販で大人買いした人だけがもらえる

 今年も一年ありが「どん兵衛」(笑)




コメント

人気の投稿