登山用ウェアは「モンチュラ」
登山用ウェアはいつも悩みの種であるとともに、嬉しい悩みでもあります。
ズボンは昔はニッカーボッカーズ(英: Knickerbockers)と呼ばれる膝までの半ズボンで、下は長くつ下を着用するものと決まっていましたが、今はトラウザーズが主流です。
トレランをする人たちは素足に短パンを穿き、膝をテーピングで補強するスタイルが一般的ですが、おじいちゃんはそれをすると寒くて風邪をひきそうになります(笑)。
トラウザーズは、動きやすくするためなのか、ゆったり目のものが多いのですが、私はシルエットの美しい細身のものの方が好きで、現在は夏用と3シーズン用に「モンチュラ」(イタリア)を愛用しています。本当かどうか、山岳ガイドはモンチュラを着用している人が多いそうです。
値段はかなり高めですが、立体縫製でストレッチもよく効き、なんといっても「マイナス7センチ」バージョンがあるのが嬉しいです。つまり、私の体型はイタリア人より脚が7センチ短いわけです(笑)。
上もモンチュラが欲しいのですが、腕の長さが長すぎ、こちらには「マイナス7センチ」バージョンはないので見送っています。
しかし、腕の長さが関係しないTシャツは別で、先日サイトを見ていたらメリノウールのTシャツが安売りされていたので、ポチッとしてしまいました。
本日それが届きましたが、以前別の海外ショップで買ったメリノウールのTシャツより薄手で、夏でも気軽に着れそうなとてもいい感じでした。
早くお山に着て行って試してみたいです。
今日は朝、二度寝してしまい、出遅れたのでジムはお休みとし、明日行くことにしました。
代わりに猫の散歩を終えてからまた港北ニュータウンの遊歩道をノルディックウォーキングしてきました。今日は少しばかり走りました。
気温は高めでしたが、時刻が遅くなるにつれて風が強まり、結構寒かったです。
10km、1万3000歩のファーストウォーキングでした。
夕食は恵方巻き(京都「平野」)。南南東を向いて頂きましたが、これで良かったのでしょうか。
コメント