地震/iPhoneの自力修復
先ほどの地震は大きかったですね。私は入浴中だったので、ちょっと焦りました。
3.11以来の激しい揺れだったと思います。
日吉は震度4だったとか。
あまり大きな被害が出ていませんように。
今朝は少し早起きし、今日は余裕でジムに行けると思っていましたが、ふとiPhoneをいじっているうちに収拾がつかなくなり、結局夜までiPhone漬けとなりました。
しかしその甲斐あって、修理に出すしかないと決めていたiPhoneを自力で直し、完全に復活させることができました。
試行錯誤の全てを書くことは無駄なので、ここでは結論だけ簡単にメモっておきます。
1.フリーズしたiPhoneを再び動かした方法
要するに完全に放電させ、iPhoneのバッテリーをからにしてから再度充電すると、フリーズ状態から抜け出せました。
2.アップデートがうまくいかなかった原因とは
MacのOSとiPhoneのiOSのバージョンが開きすぎたため。アドビのアプリが動かなくなるので、Macは一切バージョンアップできておらず、次第にiPhoneのバージョンアップがうまくできなくなっていったと推察しました。
3.今回うまくいったアプローチとは
最新OSが走っているノート型のMacBookでiPhoneの工場出荷状態への復元とバージョンアップを行い、うまくいきました。しかし、そのためにMacBookで初期化したiPhoneを再びデスクトップのMacにつないでiTunesの同期を取らねばならず、毎回これを繰り返すのは負担が大きすぎることに気づきました。
4.将来のトラブルを完全に防ぐために行った措置
そこで、iTunesのデータをコピーしてMacBookにインポートし、今後はこちらでiPhoneのバージョンアップができるようにしました。しかし、iTunesのデータは簡単には外付けHDDにコピーできず、さらにデスクトップのMacではiTunes一本だったアプリが新しいOSのMacBookでは「ミュージック」などいくつかのアプリに分かれてしまったため、簡単にはインポートできず苦労しました。とりあえず現時点では音楽データのみMacBookにインポートできました。
これで当分は大丈夫と思います。
おかげで目がしょぼしょぼです(笑)。
夕食は牛肉と玉ねぎの炒め物(下し醤油)と豆腐・なめこの味噌汁。
コメント