新型コロナ再び

コロナが欧米で再び急拡大しているようです。

スペインなど一日で五万人もの新規感染者が出て、いくつかの都市でロックダウンが始まりましたが、フランスやアメリカは八万人です。
ロックダウン、夜間外出禁止、マスク着用義務化など、次々と入るニュースを見ていると、日本にいる自分はつい不思議だなあと思ってしまいます。
どうしてあんなに簡単に感染するんだろう?

一説では向こうのコロナは変異してより強力になったと言われています。
ならば、日本は海外からの渡航をより強力に制限すべきだと思いますが、政府は逆に解禁してどんどん呼びこもうとしています。
もし変異した強力ウイルスが入ってきたら、大変なことになると思うのですが、政権支持者はここのところをどう考えるのでしょうか。
真剣に聞きたいと思います。
下手したら安部の春節ウエルカムの再来ですよ。

ネアンデルタール人?

また、別の新説ですが、ネアンデルタール人の血が入っている人種は重症化しやすいと言うものがあります。
過去に現世人類とネアンデルタール人は交雑したことがあり、欧州系の白人にはその血が入っているので、新型コロナには弱いのだそうです。

この説からすれば日本人は大丈夫だし、さらにBCGもやってるし、清潔文化が浸透しているので、まさに無敵です。
本当かな・・・?

1型糖尿病?

一方、コロナの後遺症として新たに1型糖尿病を引き起こすという報告がありました。普通の糖尿病は2型ですが、1型は自己免疫疾患ですから、これが本当だとすると大変なことです。
肺や心臓がやられて日常的にだるさが消えなくなったり、嗅覚や味覚がおかしくなって食の楽しみを奪われたりするだけでなく、不治の病である糖尿病までおまけでついてくるとすると、本当に恐ろしいことです。

統合失調症?

さらに、まだ確定したわけではありませんが、コロナで脳の働きがおかしくなって統合失調症になると言う報告もあります。
もともと統合失調症はインターロイキン6などのサイトカインが暴走して脳炎を引き起こし、発症すると言われています(冬に生まれた人がなりやすいと言われ、インフルエンザウイルスが影響していると推測されています)。
脳炎(脳の血管炎)ということなら、認知症などもあり得ます。

ワクチンの問題

これほどたちの悪い感染症ですが、肝心のワクチンで問題が起きています。
ブラジルではアストラゼネカの新型コロナワクチンの副作用で医師が亡くなっていますが、この人はおまけにワクチンを接種したにもかかわらずコロナにも感染していました。
そして韓国では、ご存知のようにインフルエンザワクチンで10日の間に59人が亡くなっています。政府は因果関係を否定していますが、シンガポールでは予防的措置としてこのワクチン(韓国製)を禁止としました。
ワクチンについてはこれまでも様々な事件が起きており、絶対的に安全な予防手段とは言えないようです。少なくとも、私は警戒的です。

東京オリンピック

このような状況を踏まえ、IOCは東京オリンピックの中止を決断したと言われています。この冬が専門家の予測通りなら、オリンピックなど到底無理だと思います。

今日もジムに行ってきましたが、いつまで行けるのか不安でもあります。
夕食はすき焼き。


コメント

人気の投稿