BOWSPRING
あずきさん御用達の新しいヨガ「BOWSPRING」にチャレンジしてみました。
と言っても、どんなものか感じをつかむためにポーズを一つ真似しようとしただけです。
1.四つん這いになり、そこから「背中を開く感じで」首を持ち上げ、続いて膝を浮かせながらお尻を高く持ち上げます。この時、背中が弓形に反っているよう姿勢に気をつけます。
2.そこから体を捻りながら右膝を体の左に押し込みます。お尻が下がらないよう気をつけます。(本当はここからさらに"肋骨をさらに天井のほうへ持ち上げるように体をねじり、左手の指先はお椀を持つような「ドームハンド」の形にして、そっと床に置く"のだそうですが、今日はカットしました。)
3.1の姿勢に戻り、今度は同じ要領で左膝を右に押し込みます。
文章に書けばこれだけですが、いや、大変でした。
大変というか、私にはちゃんとできませんでした。
想像以上に自分の体が硬いことに驚きました。
まず、1の姿勢(クラウチングキャットと言います)を取ろうとして首とお尻を持ち上げるのですが、その時背中がつりそうになりました(笑)。
そして、首を思い切りそらすので、頸椎症の私は神経が圧迫されて右手の親指あたりが痺れてきます。体もヨタヨタふらふらしています。
何とか正しい姿勢を取ろうと四苦八苦しているうちに、今度は両腕(肩)が疲れてきました。
つまり、クラウチングキャット姿勢をとるだけで大変なのです。
そこから右あるいは左の膝を押し込もうとするのですが、今度は脇腹がつりそうになるし、姿勢がめちゃめちゃに崩れていることが自分でもわかります。
でも、何をどうしたら良いのか全然わかりません。鏡のある教室でなら様子が掴めると思うのですが、自宅では如何ともしがたく、混乱のうちにジ・エンドと相成りました。
初めてのポーズなので、うまくできるとは思っていませんでしたが、ここまではちゃめちゃだとは思いもよりませんでした。
ヨガのポーズは本を読んで何となくできるようになりましたが、BOWSPRINGはきちんと指導してもらって正しい方法を身につけないと独習では無理なヨガだと思いました。
爽快感?
いや、それ以前の段階で潰れました(笑)。
でも、今までこんな姿勢をとったことはないので、ちゃんとできるようになれば素晴らしい効果があるかもしれません。そんな予感のするポーズでした。
コメント