私の一押し!(9) 可視化
自分の体と心が今どんな状態にあるか、知っておくことは大事です。
健康なのか問題があるのか、いつもと同じかどこか様子が変か、上向きか下向きか・・・などを把握していれば、異変が生じても慌てずに対処できますし、毎日の生活を評価することができます。
そのためには、体と心を可視化(見える化)しておくことです。
体の状態を可視化するのはそれほど大変ではありません。
私はそのためにこんなものを使っています。
- 体重計:体重と体組成、体年齢を知る
- 鏡(冷蔵庫の前面):毎日の元気さ/やつれ具合を観察する
- ガーミン:心拍数、睡眠パターンを把握する
自分の体を可視化することができると、無用に背伸びしたり落ち込んだりせず、気分に左右されにくい客観的な態度が取れるようになります。
心の状態を可視化するのは簡単ではありませんが、要は自分自身と対話して文字の形で書き起こすことです。
自分だけが読む日記を使ってもいいですが、私が経験的に良いと思っている下記のフォーマットを使うと効率良く見える化できます。
- 心のトリセツ(WRAP):自分の心のクセを見える化する
- マンダラート:抱えている想念を一まとまりのパッケージとして見える化する
- 認知行動療法:悩んでいる問題に向き合う自分の心を見える化する
自分の心を可視化することができると、パニックから素早く抜け出し、冷静さを取り戻すことができます。
コメント