天皇御一家が皇居にお引越し
天皇御一家が今日から皇居にお引越しと言うニュースに接し、もう令和三年も半分以上過ぎているのに今頃かよ、と思いました。すっかり忘れていました。
もともと即位と同時くらいに皇居(吹上御所)に移られるよう準備は整っていたそうですが、何故か上皇夫妻が皇居から離れたがらず、延び延びになっていました。
昨年三月末にようやく彼らが巨費を投じて改修させた高輪御所に引越し、それから吹上御所の改修があって、ようやくこの日を迎えられたものです。
お疲れ様でした。
ところで、現在高輪御所におられる上皇夫妻は、天皇御一家が赤坂の東宮御所から出られるのに伴い、再度そこを改修して「皇太子時代を懐かしむため」に東宮御所に移られるのだそうですが、そう言っては失礼ですが、残りわずかな余生のために10億円もかけて東宮御所を改装するのかいと、納税者としては思ってしまいます。
しかし、どうも話はそれだけに終わらず、この赤坂御用地には他に秋篠宮邸があることが転居の動機になっているという説があります。
上皇夫妻、特に美智子さんは秋篠宮に特別に深い思い入れがあるらしいのです。
この秋篠宮邸は、彼が紀子さんと結婚した時に新築した物ですが、将来天皇になるかもしれない立場にあることを考慮して全面建て替えをするとのことで、東宮御所と併せて大改修が赤坂で進行しているようです。
そして、立て替えられる秋篠宮邸と上皇夫妻が住む東宮御所とは地下トンネルでつながることになるのだそうです。
なぜそんなことを?
また費用も莫大で、秋篠宮邸改築(新築?)に60億、改築中の秋篠宮一家が仮住まいする別邸の建設に10億もかかるのだとか。
ちなみに、赤坂御用地内にはもともと宮家が何かあった時に寝泊まりできるよう、専用の建物があるのですが、現在そこは秋篠宮のガラクタで埋まっていて使えないと言う話です。だから別邸を建てなくてはならないわけです。
秋篠宮一家が仮住まいする別邸 |
(ここからは伝聞ですが、秋篠宮は公務で海外に出かけるときにスーツケースを100個持参し、そこに頂き物をごっそり詰め込んで帰国して売り捌いていると言う噂があり、ガラクタと言うのはその名残ではないかと言われています。)
つまり、都合70億もの巨費が秋篠宮一家に新たに注ぎ込まれるわけで、これと
現天皇の引越し費用 782万円(全部公開)
と比較すると絶句してしまいます。
ところで、新しい秋篠宮邸の屋根は10億円かけてチタンで拭くと言う計画だったそうですが、途中で秋篠宮から贅沢すぎるので取り止めると申し出があったにもかかわらず、浮いた10億円は返金されず消えてしまったという話があり、小室圭と真子の生活費などはここから出るのではないかと噂されています。
いま、皇統の在り方について政府内でも議論がありますが、ここにきて従来の浩宮の次は秋篠宮と言う主張はやや押され気味で、長子相続+他の宮家からの養子縁組という流れになりつつあります。
まだ悠仁殿下の天皇への道は閉ざされていませんが、彼の「現状」を見ても前途は多難で、以前ほどの強い支持はなくなりつつあるように見えます。
イギリスは法律を変えて、王統は男女を問わず長子相続としましたが、日本の混乱を見てそう判断したのかもしれません。
コメント